出産祝いのお礼状

出産祝いのお礼状

出産祝いをいただいたら、お礼状を送りましょう。
お礼状は、感謝の気持ちを伝えるものです。
無理に形式にこだわることはありません。
とはいえ、礼儀を失ってはいけませんし、常識ないわねと思われても悲しいですものね。

なので、ポイントを押さえ、あとは素直に感謝の気持ちを伝えましょう。

[ポイント1]
贈り物をいただいたら、素早くお礼状を出しましょう。これ大事!!
相手の方に無事品物が着いたことをお知らせする意味でも大切なことなのです。
何週間も経ってしまうと、せっかくのお礼状も、相手に気持ちが伝わりにくくなってしまいます。

ポイント2 
基本パターンにあてはめる。

 拝啓
 @時候の挨拶
 Aいただいたことに対するお礼
 B子どもの名前の紹介
 C近況
 Dいただいたものの感想
 E内祝いを同封する旨
 F結びの言葉(相手への気遣い)
 敬具

それぞれ分けて一文づつ作成してください。
何パターンか用意しておけば、相手が親戚か、友達か、目上か、同僚かなどで組み合わせを変えるだけでその方に対するお礼状が書けます。

以下文例です。
@からFまであなたに合わせて一文ずつ組み合わせてください。

@時候の挨拶
 ・初冬のみぎり、皆様には、ますますご清祥でご活躍のこととお喜び申し上げます。
 ・初春の折、皆様にはお健やかにお過ごしのことと存じます。
 ・桜の花も咲きそろい、心浮き立つ今日この頃、お変わりなくご活躍のこととお喜び申しし上げます。
 ・新緑の美しい季節となりました。その後お変わりありませんか。

 続きはこちら 
 ⇒ 時候の挨拶【1月・2月・3月】【4月・5月・6月】
        【7月・8月・9月】10月・11月・12月

Aいただいたことに対するお礼
 ・このたびは、子どもの出産にお祝いを贈っていただき、ありがとうございました。
 ・このたびは、大変なお心遣いをいただき深く感謝いたします。
 ・出産に際し、暖かいお言葉と多大なお心遣いを賜り厚くお礼申し上げます
 
B子どもの名前の紹介
 ・元気に明るく育つようにと「○○」(ふりがな)と名付けました。
 ・二人の名前から一字ずつとって「○○」(ふりがな)と名付けました。
 
C近況
 ・私たち夫婦にとって初めての子どもですので、何かと戸惑うことが多い毎日ですが、おかげさまで母子ともに健康に過ごしております。
 ・子どもの顔を見るたび、いよいよ父親(母親)になったんだなと、うれしくもあり責任を感じる日々です。
 ・おかげさまで母子共々健康です。□□(姉・兄)も急にお姉さんらしくなり、いろいろと手伝ってくれて家族みんなで育んでおります。

Dいただいたもの感想
 ・頂きましたベビーウエア。やさしい風合いでとても可愛く早速着せて見せました。ありがとうございます。
 ・頂きました○○は大変役に立って、毎日重宝して使わせていただいています。本当にありがとうございます。
 ・素敵な○○を送ってくださり、何が必要かよくわからない私どもには本当にありがたく、大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

E内祝いを添える場合
 ・本日、ささやかながら内祝いの品を贈らせていただきましたので、お納め下さい。

F結びの言葉
 ・時節柄ご自愛下さいますように。
 ・寒さ厳しき折から、お身体を大切になさってください。
 ・花冷えの季節です。どうか体調をくずされませんように。

続きはこちら 
⇒ 結びの言葉【1月・2月・3月】【4月・5月・6月】
       【7月・8月・9月】【10月・11月・12月】

ちょっとお上品に「和紙のレターセット」はいかが?

型染風の手描き便せん【型絵染工房】手描きレターセット・紅葉

おススメ出産祝いのギフトも見ていってくださいね。
あなたやあなたのお子さんへのプレゼントとしても選りすぐりのギフトです。
なんせ、自分が欲しいものばかり集めているので(^^;

内祝いに迷ったら、こちらも参考に・・

人気ブログランキングへ応援よろしくです。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック

【TIFFANY&CO.】ベビースプーン レースカー
これがおススメ

ジャンプ!ターン!ボールの動きから目が離せない。10%OFF!タワーパウンディング♪プラントイ...

ネフ社naef ドリオ


出産祝いのファーストシューズ!【出産祝いにオススメ!】ファーストシューズ手作りキット 天...

このアニマル・ソフト・ボーリングは、布製でソフトだから安全、6匹のかわいい動物たちはお顔も...
最近の記事
リンク

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。