出産祝い【コラム編】

出産祝い/赤ちゃんのお祝い行事

出産祝いを贈るのは、お七夜からお宮参りの間がよいとされています。
さて、このお七夜やお宮参など、赤ちゃんの健やかな成長を願う行事について、ちょっと知識があれば出産祝いの贈り物をするのにも役立つかも。
いずれの行事も赤ちゃんの健やかな成長を願うものです。

[御七夜]
生後7日目
この日に赤ちゃんの名前を決めます。
命名書を飾って、お赤飯とお頭つきの魚でお祝いします。

[お宮参り]
一般的には、男の子では生後31、32日目、女の子では32、33日目がよいとされています。その土地の守り神である産土神(うぶすながみ)に赤ちゃんの誕生を報告して、健やかな成長を願う行事です。

[お食い初め]
お食い初めは赤ちゃんが生まれてから百日目に行なうのが一般的です。
子供が一生、食べ物に困らないように願い赤ちゃんに食べ物を食べさせる儀式です。
ただし、食べるマネをするだけ。

[初節句]
初節句は、赤ちゃんの無事な成長を祝い、今後の健やかな成長と厄除けを願う行事です。女児は桃(上巳)の節句(3月3日)、男児は端午の節句(5月5)にお雛様や武者人形を祖父母から贈られてお祝いをします。

[七五三]
男児は数え年の3才と5才、女児は数え年の3才と7才の11月15日にお祝いします。親子でお宮参りをし、無事に成長する事を祈願します。
子供に持たせる千歳飴には、子供が元気によく成長するよう、また長生きするように、という願いがこめられています。

出産祝いやお祝い行事の贈り物を探すなら
とっておきベビーギフトセレクションがおススメです。

人気の贈り物はこちらです。




この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック

【TIFFANY&CO.】ベビースプーン レースカー
これがおススメ

ジャンプ!ターン!ボールの動きから目が離せない。10%OFF!タワーパウンディング♪プラントイ...

ネフ社naef ドリオ


出産祝いのファーストシューズ!【出産祝いにオススメ!】ファーストシューズ手作りキット 天...

このアニマル・ソフト・ボーリングは、布製でソフトだから安全、6匹のかわいい動物たちはお顔も...
最近の記事
リンク

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。