出産祝いの時期

出産祝いの時期

赤ちゃんが無事に生まれた連絡が入ってから届けます。
間違っても、生まれる前には送らないこと。万が一ってこともあります。

一般的には、お七夜とよばれる命名日(生後7日)からお宮参り(生後1ヶ月)までの間

【直接会って渡す場合】
ママと赤ちゃんが退院する2〜3週間後が目安です。
必ず確認した上で伺いましょう。
そして、長居は避けること。
また、生まれたてのベビーはとても愛らしくてつい触りたくなるもの・・でも、ベビーにべたべた触るのは厳禁です。
小さい子どもの同伴も避けましょう。
この時期、ママもベビーの体と心はとっても繊細です。
さりげない気遣いがとても心強く思うものです。

【送る場合】
出産後3週間以内が目安です。

のしは、「花結び」といった蝶結びののし紙に「御祝」、「御出産祝い」又は「祝御出産」書き、水引の下段に贈る方の名前を記入します。

出産祝いが遅れてしまった場合は、メッセージカードなどにお詫びの言葉をいれておきましょう。
無理に出産祝いとしないで、季節によってはクリスマスプレゼントや初節句などとして贈っても喜ばれます。


実のところ、出産直後は大忙し。普段めったに合わない親戚が来たり、贈り物が届けば、取り急ぎお礼の電話をしたり、内祝いを贈ったりとかなりヘビーです。
そして、1ヶ月経ち、2ヶ月経った頃には誰からも音沙汰がなくなります。外にも容易には出れないので、ちょっとさびしくなってきます。
そんな時に、
「そろそろ、ベビーとの生活にも慣れて、落ち着いたころではないですか?3か月を過ぎると首もしっかりしてくるので、ちょっと安心ですね。そろそろお散歩にも出かけられますね。先日、かわいい帽子を見つけました。お散歩のときにかぶってもらえるとうれしいです。」なんてメッセージで贈り物が届くとホントにうれしいものです。

参考になりましたか?

タグ:出産祝い
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック

【TIFFANY&CO.】ベビースプーン レースカー
これがおススメ

ジャンプ!ターン!ボールの動きから目が離せない。10%OFF!タワーパウンディング♪プラントイ...

ネフ社naef ドリオ


出産祝いのファーストシューズ!【出産祝いにオススメ!】ファーストシューズ手作りキット 天...

このアニマル・ソフト・ボーリングは、布製でソフトだから安全、6匹のかわいい動物たちはお顔も...
最近の記事
リンク

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。